英会話教室のグループレッスンのメリットとは

都内の英会話教室を様々な角度から比較

東京都内で評判!!英会話教室一覧

話す量が少ないグループレッスンはメリットがないってホント?

みんなの疑問を解決します!

クラスメイトが複数人になるグループレッスンは
メリットが無いのかを教えて!

英会話スクールのレッスンには、大きく分けて「マンツーマンレッスン」と「グループレッスン」の2つの形式があります。講師と生徒が1対1でレッスンをするマンツーマンレッスンに比べて、何人かの生徒が一緒にレッスンを受けるグループレッスンは、1人が話す時間で考えると、やはり少なくなります。
しかしグループレッスンには、マンツーマンレッスンにはないメリットもあります。そこでここではクループレッスンのメリットについて詳しくご紹介しましょう。

話す量が少ないグループレッスンはメリットがないってホント?

こんなにもあるグループレッスンを受講するメリット

メリット01人前で話すことに慣れる
レッスンのたびに人前で話すことで度胸がつく

海外に比べて、日本人はシャイな国民性だとよくいわれます。それはもちろん美徳でもありますが、外国人とコミュニケーションをとる場面では、そんなことは言っていられません。どんどん前へ出ていく度胸を身につけないと、せっかく英語力が上達しても、なかなか活用できないでしょう。
ですから、グループレッスンで、講師だけでなく他の生徒たちの前で話すことは、とても効果的です。英語力に自信がない人も、同じ英語を学ぶ者同士の中だったら、思い切って発言することができるはず。失敗しても間違えても、それもレッスンのうちだと割り切りましょう。いきなりネイティブの前で話すことを考えたら、レッスンの中で練習できるのは良い機会になります。このように、レッスンのたびに人前で話すことで、どんどん慣れることができますよ。

人前で話すことに慣れる

メリット02仲間ができる
励まし合ったり、共感してもらったりする仲間ができる

独学で学習していたり、マンツーマンレッスンだったりすると、英語を勉強していても、なかなか悩みを打ち明けられる仲間はできません。でもグループレッスンなら簡単に出会えます。同じレッスンを受けることで共通の体験ができますから、ちょっと話しただけで共感してもらえたり、励まし合ったりできますね。
またレッスンのなかでグループディスカッションの時間をとる場合も多いですから、普段の生活ではあまり話さないようなテーマを英語で話す機会もあるはず。そうすると仕事の同僚よりも、かえってプライベートなことまで知れて、親しくなるきっかけになることもあるのではないでしょうか。日本語では聞けないことも、英語だと不思議と聞ける…なんてこともあるようです。

仲間ができる

メリット03客観的に自分のレベルを把握できる
自分自身の得意なところや何が足りないのか……といったことが分かるように

同じレッスンを受けている仲間が近くにいれば、客観的に比べて自分のレベルを把握することもできます。基本的な英語力が同じ程度の仲間と比べるからこそ、自分自身の得意なところや何が足りないのか……といったことが、自然とわかるでしょう。
たとえば「自分はあの人みたいにきれいに発音できないけれど、文法はしっかりしている」とか、「あの人は自分よりも英語力がないが、人前で堂々と話せる。それなら自分ももっと話していいはずだ」といった分析をすることで、英語上達のヒントをつかめるはずです。

客観的に自分のレベルを把握できる

メリット04ほかの受講生からも学べる
自分では使わないような言い回しやおもしろい表現を学べる

グループレッスンでは、自分以外の生徒の英語を聞く機会も多くなります。そうすると自分では使わないような言い回しやおもしろい表現があると気づくことができます。もちろんそれが正しいか間違っているかの見極めは必要ですが、気になるときは講師に確認すればいいのです。
このように講師だけでなく他の受講生から学びを得ることができるのも、グループレッスンのメリット。
また講師からは教えてもらえないような学習法を、他の生徒から教えてもらえる可能性もあります。たとえば「この人、急に発音がうまくなったな」という生徒がいたら、恥ずかしがらずにどうして上達したのか聞いてみるといいでしょう。聞かれた人も決して悪い気はしませんから、きっと教えてくれるはずです。
それから自分が他の受講生から何か聞かれる立場になったら、面倒がらずに教えてあげることをおすすめします。自分よりもできない人に教えることで気づくこともありますし、教わるだけでなく教えるという経験をすることで、英語に対する自信をつけるきっかけにもなりますよ。

ほかの受講生からも学べる

メリット05受講料がリーズナブル
マンツーマンレッスンよりも受講料が安く抑えられる

そしてやはり、受講料についてのメリットは大きいでしょう。どの英会話教室でもグループレッスンはマンツーマンレッスンよりも、受講料が安く抑えられています。ですから、気軽にはじめられるのです。「お給料はそんなに良くないけれど、グループレッスンの料金なら出せる」という人も多いのではないでしょうか。そういう場合は、無理をしてマンツーマンレッスンにするよりも、まずは気軽にスタートできるグループレッスンから挑戦してみるのがおすすめです。グループレッスンでも、やる気次第ではたくさん発言できますし、ここまでお伝えしてきたグループレッスンならではのメリットを活用して、上達することもできます。
またスクールによっては、追加料金でレッスンを追加することもできますから、学習量ということで考えても、グループレッスンのほうがお得に感じる人もいるようですよ。

受講料がリーズナブル

英会話教室おすすめ3選

英会話教室おすすめ3選