英会話習得にプライベートレッスンは効果的?

都内の英会話教室を様々な角度から比較

東京都内で評判!!英会話教室一覧

プライベートレッスンは効率良く学べる?

みんなの疑問を解決します!

講師と1対1のレッスンは効果的?
メリット・デメリットを教えて!

英会話教室の主なレッスン形式のひとつでもあるプライベートレッスン。確実に英語力をアップしたい人におすすめのレッスン形式とよく聞きます。授業時間丸ごと講師を独占できること、自分のペースでレッスンを進められることがその理由でもあるのですが、良いことばかりではないようです。プライベートレッスンを受講するメリットとデメリットをまとめてみましたのでみていきましょう。

プライベートレッスンは効率良く学べる?

プライベートレッスンを受講するメリット

ADVANTAGE01講師を独り占めできる
講師との会話量も多くなるため、スピーキング力もアップ

授業は講師と1対1。レッスン中は講師を独占できるので、自分のペースで授業を進めることができますし、分からないところもしっかりアドバイスをしてもらえます。またクループレッスンと比べて講師との会話量も多くなるため、スピーキング力もアップ。

講師を独り占めできる

ADVANTAGE02リラックスして授業が受けられる
周りに左右されず、のびのびと授業ができる

生徒は自分ひとり。周りの目を気にせず、リラックスしてレッスンを受けることができます。人前で英語を話すのが恥ずかしい人は、クループレッスンだと緊張してしまって実力が出せないことも。講師と1対1なら周りに左右されず、のびのびと授業ができるので自分の苦手ポイントを克服しながら英語力を伸ばしていくことができます。

リラックスして授業が受けられる

プライベートレッスンを受講するデメリット

DEMERIT01レッスン料が高くなってしまう
途中で授業料が払えなくなり、挫折の原因に!!

一般的にグループレッスンより高額なプライベートレッスン。英語力を身につけるには、ある程度の期間スクールに通うことになるので無理してレッスン料を捻出するのは、あまりおすすめできません。途中で授業料が払えなくなり、挫折の原因になってしまわないように無理なく払える金額かどうか、しっかり確認しましょう。

レッスン料が高くなってしまう

DEMERIT02講師との相性が英会話習得に直結する
講師との相性が学習ペースや成果を大きく左右する

担当講師との相性はレッスンを受けてみないと分からないもの。良い講師との出会いは英語力アップに役立ちますが、教え方や相性が合わない講師との二人きりの授業……、英語力アップどころかモチベーションが下がってしまいそう。講師との相性が学習ペースや成果を大きく左右するというのは、プライベートレッスンならではの不安要素といえるでしょう。

講師との相性が英会話習得に直結する

結論!!!
プライベートレッスンは効率良く学べるか?

講師と相性が良ければ、しっかり実力を身につけていくには、これ以上ない環境。反対に講師と相性が悪ければ、学習ペースや成果を大きく左右する不安要素となる。

プライベートレッスンは効率良く学べるか?

英会話教室おすすめ3選

英会話教室おすすめ3選