英会話教室の体験レッスンで確認すべきこと

都内の英会話教室を様々な角度から比較

東京都内で評判!!英会話教室一覧

英会話教室の体験レッスンってどんなことをやるの

みんなの疑問を解決します!

体験レッスンはどんなことに注意して受けるべき
スクールの良し悪しは体験レッスンで分かる?

世の中にはいろいろな英会話教室がありますが、入学前に無料で体験レッスンを受けられるところがほとんどです。

あとになって「こんなはずじゃなかった」「ホームページの情報と違う」なんてことにならないためにも、体験レッスンは必ず受けることをおすすめします。

そこでここでは、体験レッスンの目的や受講の流れ、受講時のチェックポイントをご紹介します!

英会話教室の体験レッスンってどんなことをやるの

無料体験レッスンの目的って何?

せっかく無料体験レッスンを受けるのなら、目的をしっかり持ちましょう。「何となく受けてみた」なんていう人もいますが、それはかなりもったいないことです。どの英会話教室にもそれぞれ長所や短所、魅力があります。自分なりの目的をしっかりと定めていないと、ついつい流されてしまいますから、前もって頭を整理しておいてくださいね。

無料体験レッスンは、何よりもまず、実際にレッスンを受けて、本当に入学するかどうかの判断材料にすることが目的といえるでしょう。入学した後になって、「思っていたレッスン内容ではない」とか、「スクールの雰囲気が良くない」などといったことがわかっても、最初に支払った入学金は戻ってこないところがほとんどです。また、すぐに退会することになっても、受講料が全額払い戻しされることはまずありませんから、お金の無駄になってしまいます。
そんなことにならないためにも、無料体験レッスンで、レッスン内容や雰囲気などが自分に合っているかどうか、しっかりと見極めることが大切です。

また入学前に自分の英語レベルを確認することを目的にするのもおすすめです。実際にレッスンを受けることで、客観的に自分の英語力を試せる良い機会になります。しかも無料なのですから、お得ですよね。

無料体験レッスンの流れを知っておこう

多くの英会話教室で行われている無料体験レッスンですが、その流れはだいたい次のようになっています。

STEP01無料体験レッスンに申し込む
公式ホームページから体験予約しよう

ほとんどのスクールが公式ホームページから無料体験レッスンに申し込めるようになっていますから、気軽に予約できるでしょう。もちろん電話でも受け付けていますから、希望の日程や時間を相談して決めてください。

無料体験レッスンに申し込む

STEP02簡単なカウンセリング
体験レッスン前の準備運動だと思って気軽に

予約した日にスクールに行くと、体験レッスン前に簡単なカウンセリングをするところが多いようです。このときは、英語を学ぶ目的や学習経験など、ごく簡単なことを聞かれるだけですから、体験レッスン前の準備運動のようなものだと思って、リラックスしてください。

簡単なカウンセリング

STEP03体験レッスンを受講する
遠慮しないで積極的に受講しよう

いよいよ体験レッスンを受けます。無料だからといって、遠慮することはありません。わからないことはどんどん質問して、積極的に受講しましょう。

体験レッスンを受講する

STEP04カウンセリング
料金やコースについても確認しよう

体験レッスンを受講してどんな感想を持ったか、気になることがあったか、といったことを聞かれます。このとき料金やコースなどについても相談するといいでしょう。カウンセリングをしてくれるスタッフが良い印象だと、そのまま入学したくなるかもしれませんね。

カウンセリング

体験レッスンではここをチェック!

それでは体験レッスンを受けるときにチェックすべきポイントをお教えします。スクールに通う目的や「どんな学び方をしたいか」ということによって優先順位は変わってくるでしょうが、以下のことは必ずチェックしておくといいでしょう。

POINT01講師やスタッフがきちんとしているか
講師の質をチェック!

英会話を学ぶためにスクールに通うのですから、まずは講師の質をチェックしましょう。教え方はもちろん、質問しやすいかどうか、相談に乗ってくれそうかどうかといったことも、モチベーションを維持するのには大切な要素です。
また講師だけでなく、スタッフの質も忘れずにチェックするようにしましょう。たとえば、レッスンの振替えをしたいとか、休会をしたいといったときに、手続きの方法をきちんと教えてもらえるかどうかは、気持ちよくスクールに通うためには重要なことです。また、親切なスタッフがいたら、講師が忙しそうなときも、質問や相談の内容を伝えてもらうことができるでしょう。

POINT02スクールやレッスンの雰囲気
自分に合っている教室かチェック!

「楽しい雰囲気がいい」とか、「集中できる雰囲気のほうが上達しそう」など、求めるものは人それぞれ違うでしょう。ですから、良い悪いではなく、自分に合った雰囲気かどうかをチェックすることが大切です。そのためにも、体験レッスンを受講する前に、「自分はこういう雰囲気がいい」ということを、しっかりと自分の中で確認しておきましょう。そうしないと、「本当は真面目な雰囲気で学習したいのだけれど、体験レッスンの楽しげな雰囲気に流されて入学してしまった」とか、「集中できそうな雰囲気だと思って入学したけれど、本当は賑やかなほうがよかった」なんてことになりかねません。

POINT03コースや教材の内容
英会話を習得する目的のコースがあるかチェック!

多くの英会話教室では、いくつかのコースを用意しています。また、そのコースやレッスンによって違う教材を使用している場合もありますから、そこもチェックしておきましょう。
海外旅行のために英語を身につけたいのか、それともビジネスや資格取得が目的なのか…英語を学ぶ目的は人それぞれ。ですから、どんなコースが用意されているのか、それぞれのコースでどんな教材を使うのかは、自分に合ったスクールを見極めるための重要なポイントなのです。
また最近はデジタル教材を積極的に導入しているスクールもありますから、IT関係が得意な人は、そういうスクールを選ぶと便利かもしれませんね。

POINT04勧誘の仕方
生徒の気持ちを優先してくれる教室かチェック!

体験レッスン後の勧誘についても、チェックポイントになるでしょう。その場で入学することを強引にせまられたり、一度断ったのにしつこく電話をかけてきたりするスクールは、生徒の気持ちを優先していないということですから、あまりおすすめできません。

結論!!!
英会話教室の体験レッスンで見極めて欲しいこと

体験レッスンを受けるときにはいくつかのチェックポイントがありますから、しっかり見極めるようにしてください。最近はホームページを見ればわかることがほとんどですが、スクールへ足を運んで話を聞かないとわからないことも、まだまだたくさんあります。疑問点などは遠慮なく質問して、あとで後悔しないようにしましょう。

英会話教室の体験レッスンでどんなことをやるの

英会話教室おすすめ3選

英会話教室おすすめ3選