英語力が身につく英会話教室の選び方

都内の英会話教室を様々な角度から比較

東京都内で評判!!英会話教室一覧

自分に合う教室の選び方を教えてください

みんなの疑問を解決します!

英会話教室を選ぶポイントは?
何を確認して選んだらいい?

英会話教室の公式サイトを見てみると、キャンペーンの告知をしていたり、楽しそうなレッスン風景を紹介していたり、教室のこだわりをまとめていたりと、魅力的なことがたくさん書かれています。

しかしこの情報だけで英会話教室を決めてしまってはいけません。なぜなら自分と相性の合う英会話教室とは限らないからです。

自分と相性の良い英会話教室を選ぶには「評判の良さ」「適切な料金設定」「目的に合ったコース」「通いやすく続けやすい」「レッスンを体験」の5つのポイントから選定しなければなりません。

目標とする英語力を身につけられるところは? モチベーションを保っていける英会話教室はどこ? 英会話教室の選び方をご紹介します!

英会話教室選びのポイント

POINT01評判の良さ
英会話教室を見極めるひとつの指標は評判の良し悪し

口コミや評判は、公式サイトでは知り得なかった情報を確認できる!!
英会話教室へ通った生徒が書き込む口コミや評判は参考になるものが多く、「講師の質」「スタッフの対応」「勧誘の強さ」「レッスンの様子」「受講料の値ごろ感」「設備について」などを知ることができます。但し、ネット上のものは真実かどうか自分自身で判断が必要。一番信頼できるのは友人からの情報になります。

評判の良さ

POINT02適切な料金設定
レッスン内容に対して適切な料金設定になっているか

授業料の安さだけで英会話教室を選んではいけません。英会話教室へ支払う料金の内訳には、授業料の他に入学金やシステム管理費、設備費、月会費(年会費)、テキスト代などがあり、教室によってその内訳も様々。「授業料は安くてもそれ以外の費用が高くて月々の負担が大きい」、「グループレッスンの定員人数が10名ほどで、話す機会がとても少ない」など、レッスン内容に対して適切な料金設定になっているかを確認しましょう。

適切な料金設定

POINT03目的に合ったコース
目標としている英語力が身につくコースがあるかどうか

英会話教室にはビジネス英会話、日常英会話、試験対策など様々なコースがあります。目標としている英語力を身につけるには、その教室に目的のコースがあるかどうかを確認しましょう。逆に英語力が無いのに難易度の高いコースを選んで受講できるところはNG。英語力に見合わないコースは授業についていけなくなり、挫折してしまうこともあります。

目的に合ったコース

POINT04通いやすく続けやすい
通いやすい立地にある英会話教室を選ぶと便利!?

仕事帰りに通うなら職場近く、休日に通うなら自宅近くの教室と、通いやすい立地にある英会話教室を選ぶと便利です。「授業料が安いから」「雰囲気が良いから」「希望するコースがあるから」「レッスンの評判が良いから」といって通うのが困難な場所にある教室を選んでしまうと、続けて通うのが億劫になり、挫折してしまうかもしれません。

通いやすく続けやすい

POINT05レッスンを体験
体験レッスンを受けてみるのが一番の近道!!

自分に合った英会話教室かどうかを見極めるには、体験レッスンを受けてみるのが一番の近道。但し、教室によっては体験レッスン用に準備された授業をするところや、行われている授業に参加するところなど、その内容は異なります。丁寧に質問に答えてくれるか、教室の雰囲気はどうか、親身に相談に乗ってもらえそうかなど、細かくチェックするようにしましょう。

レッスンを体験

結論!!!
英会話教室はどう選べばいいか?

評判を調べた上で良さそうな英会話教室だったら、無料の体験レッスンを予約してみる。体験時にアクセスや料金設定、コースを細かく確認。ここなら英会話できそうと思ったら入学を決意……という手順がベスト!!!

プライベートレッスンは効率良く学べるか?

英会話教室おすすめ3選

英会話教室おすすめ3選