英会話教室に関するQ&A

都内の英会話教室を様々な角度から比較

東京都内で評判!!英会話教室一覧

英会話教室に関するよくある質問

みんなが疑問に思っていることを解決!!

考え違いやトラブルを無くす7つの知識

英会話教室に関する疑問
お答えします!

「仕事で英語のスキルが必要になった」「海外旅行に行って現地の人と交流したい」「外国人と友達になりたい」「転職を機に英語力をつけて給料アップしたい」など、英会話を学びたいと思うきっかけは人それぞれ。できるだけ自分と相性の合う英会話教室を見つけて、目標とする英語力を身につけたいものです。

大手だから安心でしょ。キャンペーン中だったから。勧誘がしつこくて断りきれなかった。このような理由で英会話教室への入学を決断してしまうと、後でトラブルになることも。英会話教室によっては大きな決断を伴うくらいの料金設定のところやシステムが良く分からないところもあるので、やっぱり事前の調査は必要です。

ここでは自分に合う英会話教室の選び方をはじめ、レッスン形態によるメリットやデメリット、体験レッスンを受講する際の注意点など、入学する前に知っておきたい知識を紹介していきます。

英会話教室に関する疑問にお答えします!

Question01
自分に合う教室の選び方を教えてください

英会話教室を選ぶポイントは? 何を確認して選んだらいい?

英会話教室の公式サイトを見てみると、キャンペーンの告知をしていたり、楽しそうなレッスン風景を紹介していたり、教室のこだわりをまとめていたりと、魅力的なことがたくさん書かれています。しかしこの情報だけで英会話教室を決めてしまっても良いのでしょうか?

続きを読む

Question02
プライベートレッスンは効率良く学べる?

講師と1対1のレッスンは効果的? メリット・デメリットを教えて!

英会話教室の主なレッスン形式のひとつでもあるプライベートレッスン。確実に英語力をアップしたい人におすすめのレッスン形式とよく聞きますが、良いことばかりではないようです。

続きを読む

Question03
英会話教室の体験レッスンってどんなことをやるの

体験レッスンはどんなことに注意して受けるべき? スクールの良し悪しは体験レッスンで分かる?

あとになって「こんなはずじゃなかった」「ホームページの情報と違う」なんてことにならないためにも、英会話教室の体験レッスンは必ず受けることをおすすめします。体験レッスンの目的や受講の流れ、受講時のチェックポイントをみていきましょう。

続きを読む

Question04
話す量が少ないグループレッスンはメリットがないってホント?

クラスメイトが複数人になるグループレッスンは、メリットが無いのかを教えて!

講師と生徒が1対1でレッスンをするマンツーマンレッスンに比べて、何人かの生徒が一緒にレッスンを受けるグループレッスンは、1人が話す時間で考えると、やはり少なくなります。本当に話す時間が少なくなってしまうグループレッスンにはメリットはないのでしょうか?

続きを読む

Question05
ネイティブと日本人、どちらの講師から教えてもらうべき?

ネイティブと日本人講師のメリット・デメリットは? 日本人講師の方が丁寧なの?

英会話教室の公式サイトを見てみると、ネイティブ講師が教えるということをアピールしているところもあれば、逆に日本人講師が丁寧に教えることをウリにしているところもあります。それで、どちらにすればいいの……と悩んでしまいませんか? それぞれのメリットとデメリットを詳しく解説!

続きを読む

Question06
授業料が戻ってくる?教育訓練給付制度とは

教育訓練給付制度を利用するには? 英会話教室の対象コースを教えて!!

英会話教室のホームページを見ていると、「教育訓練給付制度対象」と書かれているコースがあるのに気づくのではないでしょうか?利用するには一定の条件はありますが、受講料を安くできる可能性があります。詳しくみていきましょう。

続きを読む

Question07
週1回の英会話レッスンって効果ある?

英会話教室って週1ベースだけど身につくは? やっぱり自宅でも復習しないといけない?

インターネットなどで英会話スクールの口コミサイトなどを見ると、「通ったけれど英語が話せるようにならなかった」というようなコメントかちらほら。これって、英会話教室のレッスンに効果がないということなのでしょうか? 詳しく解説します。

続きを読む

英会話教室おすすめ3選

英会話教室おすすめ3選